2021-01-01から1年間の記事一覧

今の家に住み始めて3年目になります。 広々リビング! ホスクリーン お風呂が快適! 広いキッチン! 遊べる庭! 収納! 最高だな!わが家! て思いますが、 こうしたら良かったーーー! ていうのはたまーーーーに感じます。 長男がトイレを使用する時のこと …

子どもたちが食べた夕ご飯

今日の晩ごはんは 他人丼とそうめん味噌汁 他人丼は 豚肉 にんじん 玉ねぎ を親子丼の感じで味付けて そこに卵を流し入れて火にかけます。 ご飯にのせて食べます。 そうめん味噌汁は 味噌で先に味付けたお汁に そうめん投入! ネギをいれて出来上がり 食べむ…

ジンジャーオイル

エッセンシャルオイルのジンジャー 始めて使用してみました! 今日は鍋を食べたくなり、ちゃんこ鍋に 白菜、にんじん、えのき、ネギ、うどん、豚肉 を入れて 肉団子が食べたい!! と思い、 胸肉をフードプロセッサーを使ってミンチにし、 ネギ、しめじを細…

コンソメスープ

お友だちのお家でいただいた コンソメスープが美味しかった!! 玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、ベーコン が入っていて 作り方を聞いたら 最初に野菜をレンチン それから、お鍋にバターを入れて炒めてから くたくた煮込む! 味付けはコンソメと…

アロマサシェ

アロマサシェ(匂い袋) 防虫にも! 重曹で簡単にできます! 必要なものな 重曹 アロマオイル(うちではドテラ社のものを使用) 粉を入れるお茶っ葉袋(百均で購入) 余り布 リボン 重曹をお茶っ葉袋に入れて アロマを数的垂らします! うちでは香らなくなっ…

トイトレ

トイトレを助けてくれる 力強い味方 おまる 長男がトイレを嫌がった時も テレビを見ながらおまるには座ってくれ、 徐々に成功しだしたトイトレ 次男の時も おむつにおしっこが出たらすぐ脱ぎたがるようになり、パンツ生活スタート。 何回もおもらししながら…

庭で

今日はせっかくの祝日! ということで お庭バーベキューを開催! 具材は 業務スーパーのお肉 えりんぎ ウィンナー という簡単なもので! 子どもたちと庭に出て、 机を準備し 今日は カセットコンロと鉄鍋を使って! これがまたうまい! 今日は気温も上がって…

今日の寝かしつけ

年中さん、3歳、1歳のわが家 19:30まではテレビを好きに見ています。 テレビを見ながら、パジャマにしたり、 歯磨きしたり テレビを消して、 電気を少し暗めにします。 お布団に移動し、 私はお腹を守りながら(クッションか毛布丸めてます) 布団の1番はし…

妊婦検診

今日は妊婦検診12週目 上の子たちの時には 白黒だけだったエコーが カラーに!そして3Dに! 白黒でも可愛いと思ってたけど、 赤ちゃん感がすごい! 可愛い! とても丁寧な先生なので、説明してくれながら ゆっくり赤ちゃんを堪能。 か、可愛い! 病院が建て…

お外遊び(雨のあと)

今日は朝雨が残ってて 庭の人工芝が濡れている… 長女は最近歩くことも増えたけど、歩き始めなのでまだ座りこんだり、こけたり でも家の中に飽きたので、 庭で遊んでみることに 3歳次男は三輪車をこがずに足ですすめ 1歳娘はブーブーカーの背もたれ部分を押す…

トマトスープとハンバーグ

日中いっぱい食べたな。て日。 大人はお腹いっぱいでも子どもたちはお腹すくかな?と思って、 簡単かつ食べてくれる率が高いハンバーグとトマトスープに トマトスープは にんじん、たまねぎ、エリンギ、ベーコン、トマト缶 コンソメ、水を入れてコトコト… ハ…

肉レモンピザ

今日はピザ窯でピザ! バジルとトマトとモッツァレラチーズのピザ 玉ねぎ、コーン、ベーコンのピザ! お、美味しい! 友だちに教えていただいた 肉レモンピザ! これがめちゃめちゃ美味しかった! ピザ生地に ファミチキみたいなお肉をちっちゃく切ったもの…

くら寿司

前まで値段的にも量的にも満足だった くら寿司の大満足セット! 以前は子どもたち、 たまご コーン巻き くらいしか食べなかったのが 現在 長男は たまご、マグロ、サーモン 次男 たまご、コーン巻き(コーンの部分だけ)、いなり寿司 長女 いなり寿司 長男、…

ミネラルオレンジゼリー

今日はお友だちの家に行きました! ミネラル入りのオレンジゼリーごちそうになりました! ドテラ社のPHOSSILミネラルを使用 ミネラルについては勉強中ですが、 私たちの体に必要な栄養素ミネラルは、ビタミンなどの吸収を助けてくれるとか! ミネラル不足は…

菊芋桑茶

4人目妊娠中の現在… つわりです。 3人目のつわり時期、どう過ごしていたのかまったく記憶なし… 夏休みを終え、長男は幼稚園スタート。 ありがたい つわりが始まって、 吐き気は1日のうちに定期的にやってくる。 食べづわり感が強く、何か食べていたら大丈夫…

夏休み

夏休み始まる… 夏休み前に、今年は何しよう… 出かけるのも暑いし、家でプール? どうしようー…って思ってましたが 友人に、 子どもに聞いてみたらいいじゃん? と言われ。 長男に 「夏休み何したい?」 って聞いてみると… お店屋さんごっこと、 虫さがし ケ…

支援センター

支援センターのイベントで 2歳以上の子どもたち遊ぼう♪ に行ってきました! お歌とダンスを最初にして 今日はサーキット遊び トランポリン 平均台 すべり台 トンネルくぐり ジャンプ 鉄棒 を用意してくれてて、 みんな順番にスタート! うちの子いけるかしら…

次男と園庭

今日は天気もいいので☀ 近くにある保育園の園庭へ 長男の時は毎週どこかの園庭に行ってましたが、 次男の時は、コロナもあり 今日久しぶりにいきました。 最初は、他の未就園児さん2人ほどを近くに見ながらブーブーカーに乗り、マイペースに遊んでいましたが…

靴洗い

運がよくなる、 最幸な自分になる …ために 今日は靴を洗ってみた。 雨でぬかるんだ道を歩いたので、ちょうどいい!! と思い、自分の靴を洗っていると… いつの間にか、子どもたちと旦那の靴も 一緒にごしごし 長男は上履きを自分で洗ったあと、 お風呂洗いを…

ミルク餅

今日のおやつはミルク餅 簡単にでき、かつ家にあるものでできる手軽さ そして、長男も次男も大好き♡というありがたすぎるもの! 次男と、長女が寝てる間に 牛乳、片栗粉、砂糖 を鍋でコトコト… 固まりだすまでが、これ失敗した?!て毎回思う緊張。 固まりだ…

トイトレ

次男、現在トイトレ中です。 2歳半頃から、オムツでおしっこをすると、すぐに脱ぐように…。 ちょっとしか出てないのに!_| ̄|○ というもったいない根性が。 そのため家ではトレーニングパンツを使用するように。 ちょー小出し小出しにしてるタイプで、 毎日…

長男

年中さんの長男。 幼稚園の準備は前日に自分でしてくれています。 朝起きて、着替えて。 ご飯を食べて(ここが結構長い。ゆーーーっくり食べます) ハンカチをポケットに入れます。 Alexaでアラームをかけているので、 鳴ったら出発! 幼稚園バスです 幼稚園…

アロマタッチ

8本のエッセンシャルオイルを使用して 体のケアができるアロマタッチ。 家族の背中へ… 子どもたちの背中にエッセンシャルオイルをたらして、ぬりぬりする時、子どもへの愛しさを感じます。 背中の小ささ、ふふ、て笑って喜んでくれる時… 幸せだなー。て思い…

最近の体調

30代、3回の出産… 生理前後の体調が変化してきました。 以前は 生理前に イライラする。便秘になり、生理が始まると同時くらいにゆるくなる。 という感じでしたが、 最近は 生理前に 風邪を引きやすくなり、口唇ヘルペスも出やすくなる。疲れやすい。気分が…

いやいや期な次男

最近は少しましになっていますが、 タイミングを間違うといやいやを発動! そんな次男との朝 着替え編 友だちに教えてもらったどっちにする?方式を採用しています。 服を2枚だして、見せながら、 「今日はどっちを着る??」 機嫌がいいと、 「こっちー」 …

絨毛膜下血腫のこと

三人目妊娠中の話 妊娠11週の時に、日中少し頑張って移動してしまった日がありました。 夕方、ご飯の準備を終えて、少し休んだほうがいいな…と感じて、ソファに向かって歩いていると、急にドロッとした液体が膣から出てくるのを感じて、 え?!何?!と思っ…

朝の過ごし方

最近の朝の過ごし方 早起きがとても苦手で、今までは平日は7時まで寝てました。 しかし 最近は1歳になった娘が早起き!5:30には起きて遊び出します。私にとって最高に早起き。 一人遊びしてくれてる間は目をつぶって寝たふりしますが、かまえ攻撃が始まると…

わが家の寝る前

4歳、2歳の男の子たち、寝る前は特に元気に走りまわります。 毛布をかぶって、おばけになったり、毛布をかさねて山にしたり。 でんぐり返しに、ジャンプしてごろごろまわったり、 興奮しまくりなその時… わが家ではメディカルアロマを使っているんですが、…

乳腺炎な話

前日、肉を食べた。そして生クリームも食べた。 水分も足りなかったかも。 朝起きてから、右胸の下側にしこりと熱感。授乳してもとれないし、触ると痛い…。 授乳も夜寝る前と夜中一回あるかないかくらいの回数になってたけれど、仕方ない。飲んでくれ。て気…

ゆめをもつ

自分のしたいこと、って何? 3人の子育て中の私がそう聞かれて、最初に思ったのは『ゆっくり寝たい』でした。わたし、したいことそれだけ?!と気づいてから、少しずつ自分のしたいことって何だろう?なんの制限もないなら何が出来るんだろう?わたしの夢っ…