絨毛膜下血腫のこと

三人目妊娠中の話

妊娠11週の時に、日中少し頑張って移動してしまった日がありました。

夕方、ご飯の準備を終えて、少し休んだほうがいいな…と感じて、ソファに向かって歩いていると、急にドロッとした液体が膣から出てくるのを感じて、

え?!何?!と思ったあとから、どんどん流れでてくる感覚が。

 

出血でした。

出血し続ける感覚に、その場から動けなくなり、携帯だけ取り座り込みました。

とりあえず、産院に電話!出血が続いていることを伝えると

受診をすすめられ、病院に向かうことに。

主人の実家が車で5分のところにあるので、電話をして、迎えにきてもらうことができました。

 

病院について、5時を過ぎていたので、夜間受付をしてください。と受付の人に言われ(総合病院でした)問診票を記入している最中にも続いている出血。耐えきれなくなりしゃがみこんだところで、産科の助産師さんが車いすをもってきてくれて、そのまま診察室まで運んでいただきました。

 

夜用ナプキンをかるく通過し、下着、ズボンまでの出血。

不安で不安で仕方なかったです。

内診

先生から、赤ちゃんは元気に動いてますよ。

の言葉に安心して力が抜けました。

 

絨毛膜下血腫

子宮と絨毛膜の間に出血がたまり、それが外にでてきている。と説明を受けました。

徐々に出血は収まってくるといわれて安心しました。

安静にするのがいいといわれ、止血止めの点滴をしながら一泊入院。

 

二週間ぐらいかけて少しづつ出血も減っていきました。

 今はこの時の赤ちゃんも一歳を超えました。

この子が無事にいてくれてよかった。

 

ありがとうございます。