無痛分娩

本日計画無痛分娩にて出産しました。 8時に病院受付 8時半に先生の内診&バルーン 9時手術室に移動し、下半身麻酔の管を挿入 9時半から痛み止めを使いつつ陣痛促進剤 赤ちゃんの向きがまた上向きで体勢を変える。 1時間ほど下向きで過ごす 10時半、下腹部の痛…

次女とおでかけ

今日は旦那さんと 長男、次男、長女は電車に乗っておでかけ 次女ちゃんと始めてかも、な2人時間 1歳2ヶ月な次女ちゃん。 4人目で、上のおにいさんたちにいつも可愛がられまくっている次女ちゃん。 最短距離で移動してくる次女ちゃん。 支援センターに行く時…

夜泣き

1歳1ヶ月の次女さん 昨晩は夜泣き 夜間授乳してるんですが、 授乳を拒否して泣かれる。抱っこしても泣かれる。 音楽かけても泣かれる。 立って抱っこしててちょっとまし。 車に忘れた抱っこひも… ドテラさんのフォーギブオイル 立って抱っこしたまま、鼻の近…

雨の日

今日は帰省先で、 雨予報。少しずつ雨が降ってきました! 室内遊びができる素晴らしい場所が!しかも無料! 木のおもちゃがたくさん 木の車、バイク、木馬、5人くらい子どもを乗せて動かせる台車みたいなの! ボールプールならぬ、木をボールの形にしてる木…

巻き寿司

姉の旦那さんが作った巻き寿司!! 一口カツ ネギトロ巻き サーモン巻き カツオ寿司 ホッキ貝入りシーサラダ巻き!! いただきます!!からの一瞬でお皿が空に!! 豪華な巻き寿司に幸せ溢れる本日。 お仕事帰ってきてからさらっと作ってくれたお義兄さん!!素…

ゴールデンウィーク

帰省! おばあちゃん(祖母)の家に最初に寄ってから、実家に帰るスケジュール。 祖母家から実家は車で1時間くらい。 私が好きなおばあちゃんの塩むすびを握ってくれて、 お吸い物(椎茸、ナス、豆腐、ネギ)炊いてくれて これがまた椎茸のだしもしっかり出て…

幼稚園での生活

今年、幼稚園に行きだした次男。 入園当初、 給食はお米とデザートだけを食べ ご飯を食べたら、眠たい。と教室で寝始め、 走りっこは、先生に手を引かれるか抱っこされ 園庭に行っても、僕は部屋にいる。 と部屋に帰り。 担任の先生から家ではどうですか?て…

妊娠37週

今回、検査でケトン体でず! 血糖値の値も良かったので! そしてもうすぐ出産なので! 食べすぎた時は血糖測ることになりましたが、 経過観察になりました! 嬉しいー!!! 嬉しすぎて帰りにチョコパン食べました! 先生のことも、もういやだ… て思ってた先…

妊娠糖尿病

今日のご飯 朝 納豆、おからの煮物、十六穀米 昼 ブリの照り焼き(醤油、ドテラプルーンで味付け)、目玉焼き、十六穀米 夜 胸肉を焼く、キャベツのレンジ蒸し(キャベツの甘さで味付けなし)、十六穀米 ご飯の量をお茶碗八分目くらいに持ってくる。 食後は…

妊娠36週

妊娠糖尿病の検査に引っかかりまして 今回は内科フォロー受診でした。 採血結果は特に異常なしでしたが 尿ケトン体+ で、これは炭水化物が足りなくて、体内で糖を作りだしちゃってるとかなんとか。 次回の受診まで血糖値を毎食後にはかることに。 ストレス!…

妊娠糖尿病

前回、糖尿の検査に引っかかったので 今日は再検査でした。 前日21時から絶食 説明文には少量の飲水は大丈夫。 検査終了まで3時間かかる、ということだったので 早めに受診しました。 糖負荷試験 残念ながら引っかかりました。 3回ある採血のうち2回目に引っ…

ヘルシーご飯

ヘルシーにやってみよう。 月曜が血糖検査なので 今日も自分なりヘルシーを試してます! 今日の朝は納豆ご飯に、昨日のトマトスープ 昼は卯の花と、胸肉をヨーグルトに浸けて焼いたもの あとご飯 夜はお蕎麦にしました。かけそばにしてネギたっぷりにしてみ…

妊娠33週

血糖検査で引っかかってから 2週間後の再検査までご飯に気をつけよう。 と思い 間食は出来るだけしない サラダを食べる 雑穀米で腹持ちをよくしてみる お腹がすいたらアーモンドを食べてみる 水をよく飲む スープを作る …とちょこちょこ気をつけてます。 子…

糖尿検査

妊娠32週の検診で 引っかかりました。 糖尿検査。 初めて。 微炭酸を飲んで、1時間後に採血をする という検査です。 引っかかるってへこみますね。 気持ちがずーん…て落ち込む。 2週間後に再検査です。 自分は大丈夫やろ。という自信があったのか、へこむ! …

恵方巻

長男、バスから下りてきたら 可愛い鬼さんの手作りお面おでこにつけてました。 可愛くて癒やされる! 今日の夕ご飯は、太巻き そして子どもたちは食べないかも。と先に察して うどんも用意。 長男は巻き寿司も食べてくれた! 成長に感謝!嬉しい!母喜びます…

長男と次男

次男が生まれた時、 長男をたくさんかまってあげてね。愛されてるって実感させてあげてね。 て聞いた。 2人とも泣いてる時は 長男をぎゅーっと抱きしめてから、次男くんの授乳をして、終わったらまた長男と話たり、遊んだり。 長男との時間も取れるようにし…

うどん

自分の実家は うどんを食べる時、 顆粒だしに、醤油、塩で味をつけ 椎茸、かまぼこ、たまご、ほうれん草とか入れて食べるんですが 子どもたちは 完全冷やしうどん派 麺つゆとうどんで食べます! 腹持ちをよくしたい! という思いから、あったかい出汁でスー…

妊娠8ヶ月

妊娠8ヶ月。 あっという間に8ヶ月。 現在、妊娠ハイというか。何でもできるし、何か行動したい気持ちがあふれる! 自分の得意なことって何だろう! やりたいことって何?? 気づいたら周りと比べてる… ありがとう! って気持ちで日々を軽やかに、 楽しく生き…

おすすめの本

世界一ふざけた夢の叶え方 という本を紹介してもらいました。 まだ冒頭部分ですが、すでに面白そう〜!とウキウキです! 3人の方が、 一人ずつノートに1年後叶えたい夢とその絵を書き、あとの2人は、叶うぞ!てメッセージを書くんです。 この時点でなんて素…

最近してること

自分の気持ちの点数化 体の重さと心の重さを点数化しています! 10点満点で、軽かったら0、重かったら10 今日の私は7点くらいだなー。 て思ったら 何をしたら軽くなると思う? 逆に何をしなかったら重くなる? 解決の手段について自分と相談する時間 瞑想し…

トランポリン

わが家にトランポリンがやってきました! 場所取るしなー…、床凹みそうやなー… とか! 色々考えてましたが 子どもたちも毎日飛ぶし 「数えてー!」 と言ってくるので、数の練習にもなるかも! たまにただの椅子扱いになりますが わが家に仲間入りしてくれた…

今の家に住み始めて3年目になります。 広々リビング! ホスクリーン お風呂が快適! 広いキッチン! 遊べる庭! 収納! 最高だな!わが家! て思いますが、 こうしたら良かったーーー! ていうのはたまーーーーに感じます。 長男がトイレを使用する時のこと …

子どもたちが食べた夕ご飯

今日の晩ごはんは 他人丼とそうめん味噌汁 他人丼は 豚肉 にんじん 玉ねぎ を親子丼の感じで味付けて そこに卵を流し入れて火にかけます。 ご飯にのせて食べます。 そうめん味噌汁は 味噌で先に味付けたお汁に そうめん投入! ネギをいれて出来上がり 食べむ…

ジンジャーオイル

エッセンシャルオイルのジンジャー 始めて使用してみました! 今日は鍋を食べたくなり、ちゃんこ鍋に 白菜、にんじん、えのき、ネギ、うどん、豚肉 を入れて 肉団子が食べたい!! と思い、 胸肉をフードプロセッサーを使ってミンチにし、 ネギ、しめじを細…

コンソメスープ

お友だちのお家でいただいた コンソメスープが美味しかった!! 玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、ベーコン が入っていて 作り方を聞いたら 最初に野菜をレンチン それから、お鍋にバターを入れて炒めてから くたくた煮込む! 味付けはコンソメと…

アロマサシェ

アロマサシェ(匂い袋) 防虫にも! 重曹で簡単にできます! 必要なものな 重曹 アロマオイル(うちではドテラ社のものを使用) 粉を入れるお茶っ葉袋(百均で購入) 余り布 リボン 重曹をお茶っ葉袋に入れて アロマを数的垂らします! うちでは香らなくなっ…

トイトレ

トイトレを助けてくれる 力強い味方 おまる 長男がトイレを嫌がった時も テレビを見ながらおまるには座ってくれ、 徐々に成功しだしたトイトレ 次男の時も おむつにおしっこが出たらすぐ脱ぎたがるようになり、パンツ生活スタート。 何回もおもらししながら…

庭で

今日はせっかくの祝日! ということで お庭バーベキューを開催! 具材は 業務スーパーのお肉 えりんぎ ウィンナー という簡単なもので! 子どもたちと庭に出て、 机を準備し 今日は カセットコンロと鉄鍋を使って! これがまたうまい! 今日は気温も上がって…

今日の寝かしつけ

年中さん、3歳、1歳のわが家 19:30まではテレビを好きに見ています。 テレビを見ながら、パジャマにしたり、 歯磨きしたり テレビを消して、 電気を少し暗めにします。 お布団に移動し、 私はお腹を守りながら(クッションか毛布丸めてます) 布団の1番はし…

妊婦検診

今日は妊婦検診12週目 上の子たちの時には 白黒だけだったエコーが カラーに!そして3Dに! 白黒でも可愛いと思ってたけど、 赤ちゃん感がすごい! 可愛い! とても丁寧な先生なので、説明してくれながら ゆっくり赤ちゃんを堪能。 か、可愛い! 病院が建て…