乳腺炎な話

前日、肉を食べた。そして生クリームも食べた。

水分も足りなかったかも。

朝起きてから、右胸の下側にしこりと熱感。授乳してもとれないし、触ると痛い…。

授乳も夜寝る前と夜中一回あるかないかくらいの回数になってたけれど、仕方ない。飲んでくれ。て気持ちで授乳してみる。変わらず。

とにかく水分!!と思い、水飲みまくる。変わらず。

次はネット検索。

”冷やす”が多かったので、保冷剤で冷やす。確かに楽になる。でも痛いし張ってる。

日曜だったので、とりあえず授乳して、冷やそう。で日中は様子見。

これ結構よかった、お風呂でおっぱいマッサージ。私的にですが。

いろいろな記事を読んだときに、授乳以外は冷やして、授乳の時は温めてマッサージをしてからあげるといい。とあったので。お風呂でしこりになってる部分を押し流して、思いっきり押して、その後授乳。

夜はじゃがいも湿布しました。

すりおろしたじゃがいもにお酢を少々たらす。

そこに小麦粉をまぜて、全体をぐるぐるまぜる。

ガーゼ(キッチンペーパー)を広げてそこにのせる。私は結構薄く広くベタベタとぬりました。

直接肌に当たらないように折りたたんで使います。

キッチンペーパー使用しましたが、結構肌にしっとりくっつくので、私はテープ使わなくてもいけました。寝てる間に取れて行方不明でしたが。

じゃがいも湿布!これ気持ちよくて好きです!

注意点として服に色がつく可能性があるので、色が移っても大丈夫な服を使うのがいいみたい。

水分は継続。

 

二日目、前日よりは熱感はあるけど、ましかな。という印象。

ドテラ社のエッセンシャルオイルを使ってるんですが、フランキンセンスとココナッツオイルを混ぜたものを胸の下部分に塗ってみる。ましになってる気もする。

水分、ココナッツオイルを塗ってマッサージでしこり部分を押し流す。

授乳しながらぐぐぐーっとおっぱいを押す。痛い。

ごはんは当日は全然食欲なかったので、水とルイボスティー。夕がた少しお腹すいてきたら米を食べました。

二日目も野菜のピザ。とにかく水分をとる。

 

保冷剤はつねにあてながら、授乳前はのけてマッサージして、授乳しながらぐぐーっと押して、水分はこれでもか!てくらいとって、てしたらましになってきました。

 

今回そこまでひどくない乳腺炎と思いますが、痛いし、つらいし、体はだるいし。

今まで乳腺炎なめてたな。…と。ほんとにごめん!て思ってました。

 

あと肩こり。肩こりもすごかった。この時。

なので日中は保冷剤をしながら、バスタオルを使って、たすき掛けをして背筋を伸ばしてすごしました。強制姿勢矯正。

もうね、体、毎日頑張ってくれてありがとう!私と一緒に頑張ってくれて感謝です。

子供たちもほぼ家ですごしてくれてありがとう。

体もケアして、好きなことして、水分とって!

自分をいたわって、今日もがんばったねー!て!言いまくって!

今日もいい日になりました。ありがとうございます。