長男と次男

次男が生まれた時、

長男をたくさんかまってあげてね。愛されてるって実感させてあげてね。

て聞いた。

 

2人とも泣いてる時は

長男をぎゅーっと抱きしめてから、次男くんの授乳をして、終わったらまた長男と話たり、遊んだり。

長男との時間も取れるようにした。

 

長男が5歳になって、次男が3歳になって

娘ちゃんが1歳になって。

 

長男と次男が喧嘩した時に

おもちゃの取り合い。

長男は幼稚園に行くようになって、出来ることが増えて、手伝ってくれることもあって。

長男に譲ってあげて。順番してあげてね。て

言って、次男にもお兄ちゃんも使いたいから、順番してね。っていった。

 

作ったものを壊された長男が怒って、次男をたたいて、泣いて。長男に何が嫌だった?てゆっくり抱っこしながら話聞いて、

その間に次男ゴロゴロして気にしてない感じだったけど、

自分の気持ちを話せて消化できた長男。

私、次男の気持ちも聞いてあげれたら良かったなー。

て思った。次男も成長してて、今、この時は、今しかないのはみんな一緒。

今日思ったことをちゃんと覚えて、

次男ともゆっくり向き合う時間をとりたいなー。て

思った。

みんな可愛くて大好きな子どもたち。

 

#兄弟ケンカ