幼稚園での生活

今年、幼稚園に行きだした次男。

 

入園当初、

給食はお米とデザートだけを食べ

ご飯を食べたら、眠たい。と教室で寝始め、

走りっこは、先生に手を引かれるか抱っこされ

園庭に行っても、僕は部屋にいる。

と部屋に帰り。

担任の先生から家ではどうですか?て何回も電話をいただき。

 

参観では、

椅子に座ったまま動かず。

 

家でも2歳頃からのいやいや期いつ終わるんだ。

ややこしいな…と感じることもあったり。

 

そんな次男。

そんなだったので、心配してました。

 

幼稚園入園まで、子育て支援で遊びに行っていた保育園の先生に

次男、幼稚園でこんななので。何かあるかな。と心配します。

と話したら

「次男くんは大丈夫ですよ!」

てはっきり明るく言ってくださって

 

とてもほっとしました。

 

はっきりと言葉で伝えてもらえるって勇気と力をもらえるな。と思いました。

大好きな先生です。

 

"次男くん、自分の気持ちがはっきりしてるんやね。

自分で言えるんやったら大丈夫。"

 

誰かと比べるって

誰も得しない。

この子にはこの子の時やタイミングがあって。

〇〇組の時はこう思ってた。

て年長さんくらいで教えてくれるかもしれないし!

 

まだまだややこしいな。て思うことはあっても

妹に優しくしてくれたり、お兄ちゃんとゲームで盛り上がったり。

次男なりの成長を感じます。

毎晩、

おかあさん、愛してるよ〜

と笑顔でハグしてくれる次男

今日もあなたが大好きだよ!ありがとう!